よくあるご質問

よくある質問をまとめました。
その他、ご質問・わからないことなどありましたら、
事務局までお気軽にご相談下さい。

Q1.

登録・申し込みに費用が掛かりますか?

A1.

ご登録、病院ご紹介に関して、先生の費用負担は一切ありません。
ご相談だけでも構いませんので安心してご登録ください。

Q2.

このシステムを利用するメリットは何がありますか?

A2.

これまでスペシャリストまたはジェネラリストとしてご活躍されてこられた、先生お一人おひとりのご要望・条件・ご趣味等も考えたうえで、先生にマッチした病院をお探ししてご提案させていただきます。また、入職後に報酬や労働条件が違うというトラブルがないように、先生と病院双方にご納得いただけるよう条件を詰めて参ります。その上で安心してご入職いただけるようにお手伝いさせていただきます。

Q3.

登録した要望・条件以外に面談とかは必要ですか?

A3.

面談は必須ではありません。先生・病院の双方にご納得いただけるご紹介をさせていただくため、必要な場合には事務局より電話・メール等にてご希望条件の詳細を確認・インタビューさせていただくことがあります。

Q4.

現在の住まいがどこでも、利用することはできますか?

A4.

どこの地域にお住まいであっても利用できます。ご希望の転職地域がお住まいの地域でない場合でも、各地のコーディネーターと連携するなどして先生の転職活動をお手伝いさせていただきます。

Q5.

今すぐ転職するかは決めていませんが、将来のための相談レベルでも利用は可能ですか?

A5.

はい大丈夫です。将来のために各地方の医療の現状、生活・教育環境、給与の状況、趣味満喫の情報収集にお使いいただいても構いません。

Q6.

紹介された病院を断ることはできますか?

A6.

求人内容が先生のご希望に沿わないものであった場合はもちろん、面接後でもお断りいただくことは問題ありません。安心して事務局へお申し出ください。次回ご紹介する際の参考にさせていただきますので、お断りいただいた理由をお知らせいただければと思います。

Q7.

転職先の地域の情報は提供されますか?

A7.

コーディネーター等からの情報を提供します。

Q8.

日本医師会や大きな病院団体が主体となっているのはどうしてですか?

A8.

日本医師会や病院団体が集まり、約2年前から退職された先生に対して医師不足地域を中心に、多様なセカンドキャリアを提供して地域医療に貢献するとともに地域の活性化に繋げることを検討してきました。退職医師の豊富な経験・知識を活かし地域医療や若手医師の指導・育成、先生自身のQOL向上を目指し、先生の望む多様な働き方が実現するよう支援するための協議・検討を重ねて開始に至りました。

Q9.

他の紹介会社との違いは何ですか?

A9.

ご登録いただいた先生の条件等の情報をもとに、地元に密着している地域の先生方が、先生のご希望に合う病院を提案するシステムになっており、客観的に先生、病院双方にとっていい紹介を地元を知っている医師からされることです。

Q10.

医師として転職を考える際に、年齢が上がると転職することが難しくなるのでしょうか?

A10.

ご経験を積んだベテラン医師が現場の他、若い医師の指導医や、院長・副院長などのマネージメント的な立場でご活躍できるようにお手伝いします。特に定年退職されてセカンドキャリアを歩み始める先生方に重点を置いていますので年齢制限はありません。

Q11.

常勤と非常勤は、勤務日数や時間で決まるのでしょうか?

A11.

各医療機関の規定によって違ってきます。「週32時間勤務で常勤扱いとなる場合」や「週3日や4日で常勤としての勤務が可能なケース」もあります。常勤での勤務の場合は、各種保険や福利厚生面で非常勤よりも勤務条件が良くなってきます。

TOP